2008年11月01日

vol,21「ふるさとの方言」

次回11月6日の
収録テーマは
「ふるさとの方言」

あなたの
知ってる御国言葉や
聞いて
びっくりした方言
標準語だと
思っていた方言
語尾につく
面白い言い回しなど
方言や訛りに関した
面白エピソードなど
教えて下さい!

リクエスト曲は
テーマに関係なくても
問題ありませんので
あしからず


同じカテゴリー(ラジオ収録テーマ)の記事
 12月4日収録テーマvol,24「好きなフォークソング」 (2008-12-01 18:54)
 vol,19テーマ「憧れのシゴト」 (2008-10-17 11:42)
 vol,18「心がはれるうた」 (2008-10-10 20:02)

Posted by フォーク酒場6575 at 20:38│Comments(2)ラジオ収録テーマ
この記事へのコメント
ぞうさねえない →もうそんな時間なんだねえ、早いねえ・・ 

しらまぐれ→分かっていて知ってんのに、分かんないふりをする。(しらばっくれ、しらばっくれてる)の意

家の「ちょい悪ばさま」から教えられてます・・
Posted by 3104丁目 at 2008年11月03日 22:39
28年前の事でした・・・。

東京に在住していたオイラは
ある夜、京王線に揺られてました。
隣にはキレイな女の人が立っていました。

女の人が“ポロッ”っとハンケチを落としました。
チョットラッキー♪な気持ちで拾い上げ
「おめさん、ホロったぞい♪」と笑顔で差し出すと
女の人は猛ダァーシュ!!
優しいオイラも超ダァーシュ!!
2輌も走ったトコで、ご親切な乗客に取り押さえられ
ホームに転がされました。

「変な外人に追いかけられて・・・」涙ぐむ女の人。

オイラは日本人だ。福島の方言だ。
と説明したが・・・ハンケチをむしり取るように
女の人は立ち去りました。

オイラは3年半の東京生活で
京王線千歳烏山のホームにはゼッテー降りませんでした。

PS…「おめさん、ホロったぞい」=「あなた、落としましたよ♪」
Posted by JIRO(西遊記ー八戒) at 2008年11月04日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。